人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいことだけイメージ....深呼吸....
by sunnyfields
ありがとう。
父の入院について、コメントやメールで励ましてくださった皆さま、
本当に本当に嬉しかったです。ありがとう。
父の病名は脳梗塞です。左にできたので、右に麻痺がきてるようです。
まだ5日目、これから先は長いと思います。
読売新聞の野坂昭如さんの闘病の記事をネットでひっぱり出して読みましたが、奥様の献身的な介護には頭が下がります。
父と同じご病気です。

今は最初に先生から告げられたとおり、脳の肥大が起きていること、
熱が上がっていて、その原因が見当たらないこと、加えて血圧も高いこと、
お小水が自分では出せず、導尿していただいてるのですが、少し濁っているらしいこと、
入院前から父にしては珍しく便秘だったので、そのまま出ていないらしいこと、
全てが心配の種です。苦しいだろうなぁ。。と思います。

先日のブログにも書きましたが、時々ニヤリと笑うんだよ。
それが救いの種。
筋肉の麻痺、とは思わない。笑うタイミングがぴったりだもの!
昨日は私が電気カミソリで髭を剃ってあげたのですが、動く左手で頬をなでていました。
『なかなか上手く剃れてるな~』それとも『まだ剃り残しがあるぞっ』と思ってるのでしょうか。。

若くて真面目そうな看護師さんが歯磨きに来てくださいました。
口を開けないし、唇に傷ができて膿んでいるので(可哀想で早く治してあげたい)口臭がかなりあります。
歯磨きをきちんとしないと、肺炎になったら大変なことになる。

その看護師さんは母に『家族がいるなら家族でやって下さい。』ということをおっしゃいました。
それまでは毎日看護師さんにやっていただいていたので、オロオロした母は「申し訳ないんですが、今回はやっていただいて、方法や注意することを教えていただけますか」とお願いしました。
すると『別に普通ですよ。同じですよ。』と言うだけ。嫌々という感じでそれは簡単に父の歯を磨いてくれました。
歯磨き粉をつけて磨いたのに、ふき取りは手抜き。
おいおい、あんた、うがいが足りないと気持ち悪くはないのかい。

その看護師さんが出て行ったあと、母と2人でもう一度歯磨きをしてあげました。
すると、歯ブラシが茶色いの。
唇の傷が膿んでいるので歯に付着してるんですね。そんなのが残っている。
母は「気持ち悪かったよね、今キレイにしてるからね、さっぱりしようね。」と話しかけていました。
歯磨き粉もかなり残っていたよ。。なんだかなぁ~。。これからは歯は私が磨いてあげよう!



いっくの遠足は雨で延期になったのですが、今日は看病もお休みにしました。
でもね、いっくったら、14時20分にお迎えに行ったのが気に入らないみたい!
幼稚園が大好きで、もっともっと遊びたかったらしいのです。

昨日は本当は11時半の日だったのだけど、お弁当を持たせ、17時に迎えに行きました。
先生方が口々に「いっくんはすごいです!」っておっしゃる。いっくの順応性に、年少さんとは思えないとのこと。
預かり保育では100円でお菓子を出していただくのですが、時々元栄養士の先生がお料理教室をやってくださるそうで、昨日はみんなで野菜たっぷりの焼きそばを作ったそう!
するといっく、「もっとたべたい!おかわり!!」と言っておかわりをいただいたらしい。。--;
お昼には大きなおにぎり2つ、持たせたんですよ~~もちろん、おかずもフルーツも。

で、今日はお兄ちゃんぽく、お弁当箱にふりかけご飯だけをどっさり入れて別におかずとフルーツを持たせたのですが。。アスパラ以外は残さず食べてきました。育ちざかり??頼もしいなぁ。アスパラも食えっ!(笑)
しかも帰ってきてから小さいクリームパン5個!ハイチュー2個!フルーツ缶!間を空けず「おなかすいた~!」で、スパゲティー!
食べ疲れたのか(笑)お風呂にも入らず寝ちゃいました^^;

最近のお弁当、です。kun:ちゃんの数字、マネッコさせてもらったよ。喜んでた!
これだって、サンドイッチの食パン4枚分。よく食べるなぁ!

ありがとう。_f0075127_18133897.jpg
ありがとう。_f0075127_18134784.jpg

by sunnyfields | 2006-05-11 18:37 | 家族のこと
<< 清々しい気持ちです。 一歩前進。 >>


カテゴリ
家族のこと
お出かけ
Hand*Made
Cooking
Shopping
生活
flowers
Thinking

以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

タグ
(22)
(18)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

素材

お気に入りブログ
♪湘南鎌倉のんびり生活
中野 馨一が創る 外構、...
キキのごはん大好き
ささやかだけれど役にたつこと
one day
Kun: note
Chako_Diary
White rabbit
nico nico nico
Nankuru*
日々の暮らしの中で
Valleyのnatsu...
pu-pu-pi♪
たのしむきもち
暮らしのエッセンス   ...
黒のウサギ
あなたと私と彼女とカノジョ
スミレ色の日々
わたしのソファー
Je Couleur
croitre.

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧