いいことだけイメージ....深呼吸....
by sunnyfields
カテゴリ:家族のこと( 96 )
運動会。
f0075127_18262585.jpg


週末、息子の運動会がありました。
天気予報はずっと雨だったのですが、過ごしやすいとても良い天気になりました*^^*

3年生はKpopのお尻フリフリダンスがオモ可愛かったです♪

徒競争は1位でした!

f0075127_1827641.jpg


リレーも息子のチームはぶっちぎりの1位!

f0075127_18273756.jpg


しかし。。息子と次の女の子のバトンの受け渡しがうまくいかず。。

3位に転落してしまいました。。

でも、頑張った、頑張った♪

それにしても息子。。無駄な動きの多いことよ。。

f0075127_1828280.jpgf0075127_18281022.jpg
[PR]
by sunnyfields | 2011-10-04 18:31 | 家族のこと
9歳。

今頃ですが。。9/13、息子9歳になりました。。
ここのところ縦横ぐんと大きくなった気がします。

今年は息子の誕生日、私たち夫婦の結婚10周年(1/1でしたが、何もお祝いしてなかったので)、
敬老の日を兼ねて、お互いの両親を招き、『プランデルブ』さんで行いました。

子ども用のメニューはないので、息子もうまいうまいと大人の料理を平らげていましたよ。

f0075127_1225928.jpgf0075127_12252213.jpg
f0075127_12253452.jpgf0075127_12254343.jpg


夫からは母2人と私へoteoさんの花束をいただきました。
て言っても、私が夫に頼んだんだけどね~~ふふ。。ありがとう♪

f0075127_12141256.jpgf0075127_12142361.jpg
f0075127_12142989.jpg


ケーキは前もってプランデルブさんに頼んでおきました。
西鎌倉のレ.シューのホールケーキでした。

f0075127_12222638.jpg

なぜか、ロウソクが4本。。言わなかった私も悪いけど、4本って普通ないよね??(苦笑)

そのまま(私の実家へ)持って帰り、皆でいただきました♪
(車に揺られたせいか。。ぐちゃぐちゃになってました><あちゃ~~)

いっく、9歳おめでとう。

お父さん、お母さん、いつも本当にありがとうございます。

そしてがーがちゃん。。これからも(病弱な私を)どうぞよろしく♪
[PR]
by sunnyfields | 2011-10-04 12:33 | 家族のこと
ピアノ発表会♪
土曜日、息子のピアノ発表会が鎌倉の小さな教会で行われました。
客席とピアノがすぐ近くで、アットホームな感じでした^^
息子の通う教室と、もう一つの教室合同でしたので
幼稚園から知ったお顔の女の子達もいたり楽しかったです。

f0075127_14162727.jpg


夫はあいにく会社の創立記念パーティーと重なり、
(食べるもの食べた後(笑))都内のホテルを猛ダッシュで
なんとか息子の演奏に間に合ったのでした。

夫の両親と私の母、私の弟家族を招待していたのですが、
弟、前日からインフルエンザに☆
ビデオ係を頼んでいたのにバカ弟です!!

うちのビデオの調子が悪くて、
デジイチのビデオ機能で撮ったのですが..
なんと!撮った動画(2つのうち、1つ)をいつの間にか削除してました..
バカ姉です。はい、バカ姉弟です☆

先ほど、お友達ママにHELPメールをしたら
『いっくんのビデオも撮ったよ♪』ありがたい、ありがたい。
息子が弾いてる写真はお義父さんや、先生、お友達にいただくまでないのです..
(「お義父さん、ものすごく上手に撮って下さい!」と念を押したのは言うまでもありません(笑))

f0075127_14165698.jpg


曲名は
カーニバル(田中雅明)
大行列(ギロック)
動物たちのフェスティバル(アリーシア.ジョーナス/先生と連弾)の3曲でした。

まだ始めて9ヵ月半。一生懸命練習して、上手に弾けていたと思います^^

f0075127_13622.jpg

[PR]
by sunnyfields | 2011-01-26 14:18 | 家族のこと
3連休。

昨日は運動会。
息子、徒競争一着でした♪yey♪
夜は美味しい焼肉の店へ♪食べ過ぎてしまいました。

今日は昨年に続きアクアスロンのエントリーをしてたのですが
野球の試合が入ってしまい、息子の希望でキャンセルしました。
洗濯干したら応援行ってきます♪
午後は(母と一緒に)父のお墓参り、夕方から夫実家へ。
(息子、先日8歳になったので、プレゼントゲット目的です♪)

明日も試合。忙しい3連休です^^
私から息子へのプレゼント、
今年はアンダーシャツ(半袖&長袖)とスパイク、恒例の本にしたので
今日はおニューを着て行きました。
すっごく嬉しそうで、選んでよかったなぁ~と自分にGood Job!!

夏を過ぎ、朝晩はすごく涼しくなりましたが
日中は日差しが強くて、昨日は更に黒くなってしまいました。。今日もやばい。。
写真はいつかまとめて♪

そうそう(興味のある方いなさそうですが(爆))メダカの赤ちゃんを発見し
新しい水槽に移しました♪
もう、めちゃくちゃ可愛いです。目を凝らさないと見えませんよ。
ボウフラと一緒にそよそよしています(笑)
(ボウフラ捕まえようにも、逃げるのめちゃ早いです!)
親のほうは水草や土の中に潜ってしまい、顔を見せません。反抗期か。
スネール、取っても取っても続々と繁殖します。ビックリ~
なんと、『スネール捨てボロバケツ』の中にもメダカの赤ちゃん発見☆超ビックリ~
(そんなとこにいちゃいけませんっ!みたいな~(笑))
[PR]
by sunnyfields | 2010-09-19 08:55 | 家族のこと
マヨネーズ。

今日は一日家にいました。洗濯三昧。
お昼は卵とハムのサンドイッチだよ~と言ったものの
マヨネーズを切らしていました。

息子に

味の素
セレクト
マヨネーズ

と書いた紙を持たせ、すぐ近くのスーパーへ買い物に行ってもらいました。

帰って来た息子、

「味の素がいっぱいあって迷っちゃったよ。」

...OH!NO!( ̄Д ̄;)

味の素の小袋とスーパーオリジナルのマヨネーズが~~
うち、味の素、使わんのよ。。
しかもこのマヨネーズ、最近当たり前に付いている細い口がないし^^;

でもよく考えたら『味の素ピュアセレクトマヨネーズ』」が正しい名称。
私が悪かった!
小さな紙だったので、横に長く書けなかったんです(笑)

マヨネーズに(お駄賃のアイスとお菓子を含め)600円もかかちゃったわ~と思いつつ
なんかクスクスっと薄ら可笑しかったです。
[PR]
by sunnyfields | 2010-08-11 19:02 | 家族のこと
明日でさよなら。。

f0075127_22505198.jpg


ほとんどしっぽがなくなった2匹。
カエルは生きた餌しか食べないらしく、餓死したら可哀想なので
明日公園の池に放そうと思う。

あと2匹はまだおたま。






今日は良い天気でしたね♪
古巣の町田で、J&Mとランチしてきました。

帰って庭いじりをしていたら、移動販売の天然酵母パン屋さんが♪

思い切って買ってみたら(3つで1000円近かったのでちょっと高かったけど、天然酵母だからね~と。。)
思いの外。。普通のお味で。。
しかも。。家を覚えられたと思われ。。(汗)

いや~。。おじさん(?)の耳にダイヤのピアスが怪しかったので『うん??やっちゃったか??』とは思ったんですが。。
まだ食パンは食べていないので、美味しかったら嬉しいなと。。

..楽しい週末をお過ごしくださいね~^^♪
[PR]
by sunnyfields | 2010-05-28 23:15 | 家族のこと
おたまの成長~そして他にもいた!

扶養家族の話を引き続き~
虫嫌いな方はスルー♪ でも違う話もありま~す♪


..おたまちゃん、一週間で手が生え!なんかカエルっぽく!
かわいい~ でも、寂しい~お母さん(私)。
(まだ後ろ足すら生えてない子もいたり^^)

f0075127_9165614.jpg



↓でクワガタとかぶと虫を間違えていましたが..

死んだと思い込んでいたクワガタのケースを掃除したら(夫が)、

オスクワガタ1匹、メスクワガタ2匹がひょこひょこと~!!!
おぉぉ~~!!!生きていたか!!!

それに加え(もう、笑ってしまう~)
かぶと虫のケースも掃除したら(夫が)、幼虫は3匹ではなく、5匹!!!
しかも冬の間中、土を一度も変えていなかった為..
..もはや住んでいたのは土の中じゃなく、糞の中状態だったのでした。
それでもグングン育つのねぇ~はぁ~すごい。

*****

雨続きですね。
今日は横浜へ母と薔薇見学の予定が中止に(残念!)。

明日は。。知り合いに占いをやってもらいに行きます!!!(占い好き♪)
その人は幼稚園の一つ下の学年のママで、最後のバザーで知り合いになったのです。
とても気が合いそうで、友達になりたい!と心の中で思っていたのだけど、
学年が違うし、東京に引っ越すって言ってたし、私は入院しちゃったしで
瞬く間に1年以上が過ぎ。。

突然!!!お友達になれたのです。不思議~ 想いって忘れた頃に叶うのね。
そしてたったの1週間でお宅にお邪魔できることに!占いまでしていただけることに!
楽しみでたまりませんっっ☆ドキドキ~

*****

追記:ついこの間読み返した、つれづれノート⑰で折った頁のことを思い出しました!!

P21より。

***人と知り合って、友だちになりたくても、実現するには勇気とエネルギーがいる。
よっぽどの強い気持ちがないと仲よくはなれない。
自然にしてたら、親しくはなれない。
ただ通り過ぎていくだけだ。
なにしろ、会う約束をするのが難しい。
わざわざ会う理由がないから。
自然にだんだんと...という流れ以外に人と親しくなるって、難しいものだな。
本当に、人って、友だちになれる機会って、たくさんあるようで、ない。
だから、自然にだんだんと仲よくなれる環境(学校のクラスや職場が一緒)っていうのは、
貴重だし、そこにいるっていうことが、もう縁があることだと思う。
「あの人と同じ職場の人がうらやましい。毎日同じ場所にいられるんだね。」
同じ環境にいられるってことは、思ってる以上に、特別なことなんだ。***

...縁って、あるよね。

つれづれ⑱『今日、カレーとシチューどっちがいい?』6/23発売です!!(楽しみ~~♪)
[PR]
by sunnyfields | 2010-05-24 09:39 | 家族のこと
扶養家族が増えました*^^*


虫が嫌いな方はスルーしてね♪




f0075127_9205939.jpg

昨秋?冬?お亡くなりになったくわちゃんの卵が孵り
無事にぐんぐんと成長。
頭がもう黒くなってきているね。
つのもちょこんと生えているね。くくぅぅ~(かわいい~)

**21:06追記:息子より~**
くわちゃんではなく、かぶちゃんの間違いでした(笑)
そうじゃないかと思ってたんだよね。



f0075127_9233049.jpgf0075127_9233693.jpg


お隣からいただいたおたまじゃくし4匹。
足、生えてます^^
蛙になったら逃がしてあげないと(寂)。

*****

薔薇の季節ですね~
おかしいな~と思っていた鉢の中を調べたらやられてました><
根っこをコガネムシの幼虫に食いつくされていた。。
(植え替えたけど、無事に根を張ってくれるかしら。。)

にっくき幼虫のやつめは、(ちょっとグロテスクで殺せないので)垣根の外にポイ。
。。って、我が家の幼虫とそっくりなんだけど、うちの子は薔薇の根は食べないもんねっ!!


f0075127_9325362.jpg


我が家のピエール、やっと咲きました♪
紫陽花のスタンバイもOK!
春の庭から夏の庭に衣替えが楽しみな今日この頃です。
(自分の衣替えは面倒なくせに^;)

今日もいい天気!
[PR]
by sunnyfields | 2010-05-18 09:40 | 家族のこと
1/19 昨年は祝えなかった(と思う)。


f0075127_18202630.jpg

今日、母からのメールで思い出しました。
一年前の昨日(1/21)は手術をした日。
4~5時間のはずが7~8時間かかったらしい。
夫が病室で待機。
目覚めて第一声は『あれ?先生眼鏡かけてる。。』




翌日は痛さよりも吐き気でぐわんぐわんで
イトコが来てくれたけど
「気持ち悪いから帰って。。」

「おばちゃん(母のこと)もいっくを連れて向かってるよ。」と言われたけれど
「無理、会えない。。」 と 引き返してもらったなぁ。

それからしばらくの間は水も飲ませてもらえなかったけど
口が渇いたと言ってうがいをしつつ、
こっそり飲んでたっけなぁ。(子供か。)

昨日、『手術したの1月の何日だったかなぁ。。覚えてないなぁ。。』
と、自分のブログを読み返し
『おぉ、あったあった。』と
紙の端っこに書いておいたのだけど

それがちょうど一年前のその日だったとは気づかなかったのでした(呆)。
[PR]
by sunnyfields | 2010-01-22 18:58 | 家族のこと
インフルエンザ。

今日から息子のクラス、学級閉鎖になってしまいました~
金曜の昼過ぎに携帯をふと見たら着信あり。
留守電も入っていたのでメッセージを聞きましたら教頭先生より。
担任の先生は仕事で一日外に出られていたのですが
よりにもよってそんな日にクラスの大勢が発熱。

慌てて学校に連絡し、車で迎えに行きました(慣れました)。
あれ?(保健室で)元気そうに女の子としゃべっている。

掛りつけの小児科が2時間後にしか診てもらえなかったので
家のすぐそばのガラガラの病院へ。。すごくきれいなのにガラガラ。。
すると、同じクラスの男の子がグッタリしながらやってっきた。。

息子はただの風邪と診断されたものの、
夜から高熱に。
土曜の朝には40度にも。
今度は夫が掛りつけの耳鼻科に連れて行きましたらインフルでした。

日曜の夜には元気満々、熱も下がって
これから1週間、長いです。。

***

10日ほど更新していませんでしたね。

~覚書~

10/18(日) 鎌人いち場(第二回)。 前回よりかなり混んでいた。
食べ物屋さんの出店が増えていました。
写真は『ソンベカフェ』のフォーとバインミー。(好物)

f0075127_1344553.jpg


10/19(月) 給食試食会。 美味しくて丁寧に作られていてびっくりした。
一人で参加したら、同じテーブルのお母さんたちも一人で参加していたらしく声をかけてくれました。

10/20(火) AED講習。私は乳児の人形で人工呼吸&心臓マッサージの練習をしました。
『大丈夫?大丈夫?』と尋ねるところから始まります。。
ちょっと笑える。。と思ったものの、実際やってみると気持ちがこもりました。
ちなみに乳幼児はAED(電気ショック)はできません。

10/22(木) 授業参観&懇談会。木の実などを使って飾りを作る。一年生かわいい。

10/24(土) 自転車講習会。一年生、ずっこける子あり。

..と、学校学校の日々でした。
今まで色々できなかった分、あえて自分から申し込んでみたのでした。

***

10/22~24 3日連続で病院。半年ぶりにMRIを撮る。

MRI、12月は上半身の激痛で横になるにも必死で頭がおかしくなりそうだったが
今回は余裕だった。
相変わらず、すごい音ですね。工事現場みたい。
そして結果も良かったのです。
少しホッとしています。

***

10/25(日) お料理教室。一年ぶりくらいにmっちママと会う。
お料理(ピエロギ、ザワークラウト、リューベンサンドイッチetc..)も美味し楽しかったのですが、
mっちママと久しぶりに会ってお話しできたことが感激でした。
入院した日(手術の前日)に携帯に電話をくれて心配してくれて
大丈夫だよとこちらが慰めた(?)なんてことありましたね(笑)

f0075127_1402915.jpg


10/27(月) 幼なじみと横浜。高島屋『ポジリポ エ ナプレ』。
ピザ(マルゲリータ)、特大です。美味しい~女の人でいっぱいでした。

10/28(水) 午前、夫と小学校参観。体育笑えた。ボール、味方にも回さなかったり!

10/29(木) 幼稚園ママたちと月一の食事。『OSHINO』。
沢山の中から選べるのですが、前菜もメインも間違えた~(笑)

..と忙しい毎日でしたが、今週は病院もなく、のんびりになりそうです。
34才の(偽セレブ)女が世間を騒がせていますね、恐ろしい~><
私も↑こう書き連ねると、外食ばっかり。。って思われると思う。
普段は質素だし、服も買ってません。
あはは~言いわけしなくてもセレブには見えないよね!

16:40 追記 連絡網あり。学年閉鎖になりました~(泣)
お休みも一日延びてしまいました。。(大泣)
[PR]
by sunnyfields | 2009-11-02 14:16 | 家族のこと


カテゴリ
家族のこと
お出かけ
Hand*Made
Cooking
Shopping
生活
flowers
Thinking

以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

タグ
(22)
(18)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

素材

お気に入りブログ
♪湘南鎌倉のんびり生活
中野 馨一が創る 外構、...
キキのごはん大好き
ささやかだけれど役にたつこと
one day
Kun: note
Chako_Diary
White rabbit
nico nico nico
Nankuru*
日々の暮らしの中で
Valleyのnatsu...
pu-pu-pi♪
たのしむきもち
暮らしのエッセンス   ...
黒のウサギ
あなたと私と彼女とカノジョ
スミレ色の日々
わたしのソファー
Je Couleur
風のように La.La....
croitre.

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧