いいことだけイメージ....深呼吸....
by sunnyfields
カテゴリ:Hand*Made( 26 )
天然石アクセサリー。
昨日、今日と、寒さ更新で、おまけに雨で~
部屋でぬくぬくとしています。
息子はスイミングからもうすぐ戻ります。寒いのに大変ね♪
しかしビックリなのは。。↓のほうで紹介しているバラたち(ピエールとポンポネッラ)。
この冷たい雨でも全く枯れる気配なし。
プリザーブドフラワーか!

***

先日、お友達のhidayuさんから、誕生日プレゼントですと、手作りアクセサリーが届きました。
(UPが遅れました。。)
hidayuさんは趣味で天然石のアクセサリーを作っていて
今ままでもプレゼントしてもらったり、格安で購入させてもらったり。
手先が器用で、洋服や、お味噌など保存食作りもお上手なのです。

f0075127_1857982.jpg


石の部分が交換可能なピアス。今回届いた石は『ピンクオパール』。

f0075127_18595759.jpg


お花のフックは前にいただいいたもので、今まではこの二つの石を替えて愛用していました。
シンプルだけど、耳から長く下がる感じがとても良いのです。

f0075127_1915254.jpgf0075127_192229.jpg


ロザリオのネックレスもいただきました。
トップはラブラドライト、チェーンの部分はブラックスピネルという石だそう。
シックな色合いで、タートルによく合います。

f0075127_1975681.jpgf0075127_198153.jpg


hidayuさん、いつも素敵なアクセサリーをありがとう053.gif
大切に使います!
[PR]
by sunnyfields | 2011-12-09 19:24 | Hand*Made
指あみマフラー。
息子の作品。

f0075127_191307.jpg


台からはずれたり、からまったりで、もうイヤだ。。となっていた息子。
お手本に編み始めたら面白くなった私。
それで、半分は美しく?半分はでこぼこが目立つのですが(笑)
とても温かいよ♪

100均にもこじゃれた色のいい毛糸があるんですね!
[PR]
by sunnyfields | 2011-02-14 19:06 | Hand*Made
発表会のシャツ♪

発表会に着たシャツは、大阪のお友達、Yちゃんに頼んで縫ってもらいました。
ネット販売が待てずにメールで頼み、
お忙しい中、かなり慌てさせてしまい申し訳なかったです。
でも発表会の当日、朝10時半のバスに乗る予定の1時間前に
宅配便で到着したのでした!
Yちゃん、ありがとう!ミカエル、ありがとう!宅配便さん、ありがとう☆
(あとは天使に頼むしかないと二人で言っていたのです。
 前日、宅配会社に念押しも忘れませんでした!)

f0075127_14223575.jpgf0075127_14224846.jpg

左が縫っていただいた、淡い紫のシャツ。
右は『間に合わなかった時に使って!』と前もって送ってくれた息子君のシャツです。
どちらもカッコいい!!!

f0075127_1425493.jpgf0075127_14251189.jpg

パープルのストライプがかわいくて、
今回はネクタイも上着も着せずに演奏させたのでした♪

f0075127_14382859.jpgf0075127_143837100.jpg

Yちゃんからの宅配には、京都の可愛い、抹茶味の美味しいラングドシャも入っていました。
本当にありがとう!お返し待ってて下さい!
(実は食あたりになり、2日間苦しんでようやく復活の私です..トホホ..)
[PR]
by sunnyfields | 2011-01-26 14:41 | Hand*Made
万能薬?

熱は下がったものの、鼻がつまってちょっと苦しい息子。
先ほどインスタントラーメンを食べて
(息子の希望ですよ。。親心で卵を入れて(笑))寝てしまいました。

そそくさと軟膏を作り、寝ている息子の首と胸に塗りました。
実験みたいで楽しいです。

f0075127_18403099.jpg


ホホバ油 30ml
みつろう  5g

合わせて湯煎し、みつろうを溶かす。

ティートリー精油 3滴
ラベンダー精油 3滴

を加えて、クリーム容器に。
すぐに固まるので手早く。
(写真、すでに少し固まってきています。→もう一度湯煎。)

私の持っている本、
グリーンフラスコ『アロマテラピーのすべてがわかる辞典』では
『鼻がスーッと通る手作り軟膏』のレシピで
ユーカリ3滴.ティートリー2滴. ペパーミント1滴となっているのですが、
持っていたはずのユーカリが見つからず
ペパーミントも持ってないので、ラベンダーを配合してみました。
両方とも直接肌に付けられる精油なので、子供にも安全かなと。

この軟膏、虫刺されや火傷にも使えます。
多分万能薬。(素人なので、多分です。)
みつろうもたっぷりなので、先ほど塗りこんだ手はとてもしっとりしています。
ティートリーは風邪、インフルエンザの予防に良いそうですよ。
(もうかかっちゃったけどさ!)

ちなみに咳がひどい時は熱湯の中にユーカリを落として吸入するととても楽になります。
(この本ではマグカップに2滴となってます。私は洗面器で試したことがあります。)
有名な咳止めの塗り薬も裏を見るとユーカリが入っていた気がします。
でも子供には強いと聞いた気がするので調べてみてね。
欲張って何滴も入れ過ぎると目にしみま~す* *
[PR]
by sunnyfields | 2009-11-02 18:53 | Hand*Made
アロマ教室。
昨日はアロマの一日教室に行ってきました。
面白いもので
アロマの教室には
アロマが好きそうな人が集まるものですね~
(当たり前だけど。。)雰囲気と言うか。。

講義の他に、バスフィズとルームコロンを作りました^^
楽しかった~
材料は簡単なものばかりなのでまた作ってみたいと思います。

f0075127_23124964.jpg


ルームコロンは夫に『虫刺されの薬みたいな匂いだな。』と。。え~~^^;
3種類の中から私が選んだのは、ローズマリーとレモンのコロン。
朝の心地よい目覚めや、気持ちを切り替えたい時などに。
頭がクリアになり、シャキッとするセレクトだそうです。

今、お風呂で読んでいるのは
古い本ですが、前田京子さんの『お風呂の愉しみ』。
石けんから入浴剤、化粧水など色々なものの作り方が載っていて
読んでいるだけでぽわーーんといい香りがしてきそうな本なのです。
[PR]
by sunnyfields | 2009-09-20 23:13 | Hand*Made
基地。
息子作、基地。

f0075127_15102714.jpg
f0075127_15103947.jpg

f0075127_1511634.jpg


こんな大きな段ボールがしばらくリビングを陣取っていたのでした。

子供たちに人気。 

ドアのピンポンはフェアレディZのマウスです。

f0075127_15112639.jpg



こんな大きな段ボールの中に入っていたのはこのキャビネットです。

コストコで買った。

なんと250kgもあるらしく、宅配の方3人と夫と4人がかりでやっと設置。

赤だったり、上が木だったり かわカッコいいです。
[PR]
by sunnyfields | 2009-09-06 15:14 | Hand*Made
姪っ子に。

1歳のお誕生日を迎えた姪っ子に
プレゼントの詰め合わせを作りました。

バザーで作ったので、手が慣れているうちにマフラーも。

f0075127_18234086.jpg


また同じフリースと(今日でなくなりました!)
先日スワニーで買ってきたダブルガーゼを使って。
渋い紫です。

テリアはC&Sさん。
なんでこんなに買ったのか??ってくらいに何匹もいたり(笑)。
[PR]
by sunnyfields | 2008-10-31 18:33 | Hand*Made
キッチン。

塗りあがりました。
夫曰く『オールド風』。 大満足らしい。

f0075127_2257720.jpg


せっかくなので、ままごと道具をジャブジャブ洗う。

f0075127_230488.jpg


ついでにロディたちもさっぱりと洗う。
黄色い子、水色のペンキが点々と!

f0075127_2314287.jpg


今日はメッチャいいお天気でしたね。
息子は振替休日。
バスに乗って出かけました。
銀行や本屋など。

息子は集めている『そーなんだ』を。
私は銀色さんと内田春菊の新刊を。
夫が3000円の図書券をくれたんですよ。
会社でもらったと。
自分で使えばいいのにね~優しいと言うか、怪しい(笑)。

歯が少し痛くて気になると言う息子。
下の前歯の内側から永久歯が頭をのぞかせています。
今日もまた先生に診ていただいたのですが
来週、子供の歯を1本抜くことに。
親心で『かわいそう。。』に思うので
その前に抜けてしまうことを願います。
(まだグラグラの『グ』くらいしか動いていないのです^^;)
[PR]
by sunnyfields | 2008-10-27 23:24 | Hand*Made
ペンキ塗り。

息子のキッチンの置き場に困りウッドデッキに放置しておりましたら
雨.風.ほこり.日焼けですごいことに。
見るに見かねた夫がペンキ塗りを始めました。
今、一度目乾かし中。
(男2人、プールに出かけましたよ。)

↓の写真を見てピン☆ときた方は私のブログ通に認定します(笑)。
今の幼稚園では使っていない、袖なしのスモッグです!


f0075127_18174685.jpgf0075127_181757100.jpgf0075127_1818479.jpgf0075127_18181121.jpg




私はその間に自分用のエプロンとバブーシュカを作りました。
バザーで必要なのですが、どれもボロなので^^;

いつもいつも適当~~に作るので失敗します。
このポケット、真ん中で仕切ったら物入れにく~い。
(直すのめんどくさ~い。)

f0075127_1826399.jpg


バザーの手作り班、とっても楽しいです。
先週は伝統のクッキーの生地作り。
今週は10人で300枚焼いてきました。
ラッピングしたり 飾ったり

おぉぉ!!!と言うような子供のお面や
いろいろなものを沢山のママたちに作っていただいて
売り場はとっても賑やかにかわいく楽しくディスプレイされましたよ。

これから食べ物関係も集まって、ますますボリュームが出そう!
本番が楽しみです♪
[PR]
by sunnyfields | 2008-10-25 18:49 | Hand*Made
バザー用 Ⅱ

f0075127_19285025.jpg


マフラー、同じものを2本作りました。

息子が3歳の頃だったか?息子のと、お友だち4人のと
合わせて5本ダダダーっと作ったことがあります。
その時のフリースがまだ残っていたので使いました。

息子のはすっかりくたびれてしまったけれど、
寒くなると大活躍のフリースマフラーなのです。

f0075127_19285736.jpg


靴下のオーナメントを2つ作りました。

* 紺と白のボーダー。

f0075127_1929288.jpg

* 緑と白のボーダー。(マフラーにも使った布です。)

靴下というより、グローブのようになってしまったよ!
もう一つ分、布は切ってあるんだけど、面倒くさくなってしまったよ!

来週は幼稚園伝統のクッキーやキャンディレイを作ってきます!楽しそう^^
[PR]
by sunnyfields | 2008-10-09 19:49 | Hand*Made


カテゴリ
家族のこと
お出かけ
Hand*Made
Cooking
Shopping
生活
flowers
Thinking

以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

タグ
(22)
(18)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

素材

お気に入りブログ
♪湘南鎌倉のんびり生活
中野 馨一が創る 外構、...
キキのごはん大好き
ささやかだけれど役にたつこと
one day
Kun: note
Chako_Diary
White rabbit
nico nico nico
Nankuru*
日々の暮らしの中で
Valleyのnatsu...
pu-pu-pi♪
たのしむきもち
暮らしのエッセンス   ...
黒のウサギ
あなたと私と彼女とカノジョ
スミレ色の日々
わたしのソファー
Je Couleur
風のように La.La....
croitre.

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧