いいことだけイメージ....深呼吸....
by sunnyfields
カテゴリ:Cooking( 42 )
夕飯。
f0075127_20452259.jpg

f0075127_20452297.jpg


胃腸の具合が悪い日々には料理をする気力もなく、息子には可哀相な感じでした。
と言っても母の作った栄養たっぷりの常備菜やおでんなど、色々食卓に乗っていたのですが。
そして(最近料理上手な)夫も頑張ってくれていたので..あら?書いてみるとあんまり可哀相じゃないわ(笑)

調子が良くなったので、昨日.今日と息子向けのメニューにしました。
昨日はスパゲティーグラタン(野菜たっぷりに海老が入っています。)、今日は煮込みハンバーグにしました。

私の煮込みハンバーグ、美味しいんですよ〜(自画自賛♪あ、前にもUPしたことありましたね(^w^))
市販のデミグラスソース缶と、トマトソースを使うのですが、
最近はコストコでお友達に教えてもらったオレガノ&バジル入りのトマト缶を使います。
トマトがごろっと大きくて、煮込んでも少し形が残ります。
野菜一品追加感♪で、ソースをたっぷりかけていただきます!(b^ー°)

品数少なくね?

いーの、いーの(笑)
[PR]
by sunnyfields | 2011-02-09 20:45 | Cooking
昼ご飯。

夏休みなので3食作るのが面倒です^^;
給食さんが待ち遠しい今日この頃。。夏休もあと2週間となりました!

f0075127_2137529.jpg
今日のお昼ご飯。
ウィンナーとキャベツを炒めて挟んだだけです。
トマトと梅ジュースは我が家産。
(梅ジュース、2回目は2kg分作りました。)
実家から果物を色々もらってきたので
朝はメロン、お昼はぶどう、夜は梨を食べました。


来週は腎臓の検診があるので、また「カリウムがちょっと高いですね。」と言われるかもしれない。
[PR]
by sunnyfields | 2010-08-18 21:41 | Cooking
梅ジュース。
f0075127_17545484.jpg


昨年は蜂蜜で作った梅ジュース。
今年は氷砂糖+ちょっと林檎酢で作りました。
[PR]
by sunnyfields | 2010-06-19 17:55 | Cooking
焼き芋。

今日のおやつ。
安納芋です。
濡らしたペーパーとアルミホイルで2重にして
オーブンで2時間ほど焼くと
水分が逃げずに甘--いほっくほくの焼き芋(ふかし芋?)の出来上がり。
まっ黄色です。

安納芋とは1月、幼なじみをお誕生日ランチに招待した腰越のロアジさんで出会いました。
デザートで選んだそれはとても甘くて美味しかった。
オイシックスの不揃いのものを取り寄せてみました。
小さ~いけど、甘~~い。
この芋に電子レンジでチンはNGなのだそうです。

f0075127_18173811.jpg



スイトピーの値段、レシートを見たら間違ってました(汗)。
840円でした~それでも安いね。
火曜日にお友達親子が遊びに来たので見てもらったら
そのママもそこで買っては玄関に飾って楽しんでいるそう。
カラフルなのも素敵ねと誉めてくれました。

今朝、そのママからメールが届き『真似っこしちゃった^^』とカラフルなお花の写真。
いつもは2色くらいを選んでいるそうなのですが
今回は色々選んで、お友達にも半分プレゼントしたらとても喜ばれたそう。
幸せのお裾分けが広がっていくのはとても嬉しいことですね♪
[PR]
by sunnyfields | 2010-03-04 18:39 | Cooking
1/17 小籠包.酸辛湯 など。

10月以来久々の料理教室。
mっちママと。

f0075127_11461086.jpgf0075127_11461978.jpg
f0075127_1146425.jpgf0075127_11465324.jpg
f0075127_11473113.jpgf0075127_11511323.jpg
f0075127_1154570.jpgf0075127_11541658.jpg
f0075127_114813.jpg




f0075127_11481197.jpg

f0075127_11531081.jpg


ごちそうさまでした。
美味しかった~♪
[PR]
by sunnyfields | 2010-01-21 11:57 | Cooking
アップルケーキ。

りんごの季節になりましたね。
母のところに毎年、りんご農家からお味見のりんごが届きます。
海外旅行で一緒になったというご夫婦。
お互いの家に泊まりあったり
素敵なお付き合いが続いている様です。

今年もまた届いて、我が家にもおすそ分けをいただきました。
瑞々しくてシャキシャキで美味しい!
もったいなくてお菓子には使えません。
冷蔵庫でよく冷やして食べるのが好みです^^

お菓子用にはスーパーで買ったものでOK。
りんご.塩.シナモン.砂糖.サラダ油.卵.薄力粉.ベーキングパウダーをただ混ぜて焼くだけのレシピです。
りんごは煮ずに生のまま。

f0075127_13104196.jpg
f0075127_13105657.jpg
f0075127_1311631.jpg



砂糖はきび砂糖、薄力粉に変えて全粒粉を使いました。
全粒粉は母が参加している農園で作られたもの。
ヘルシーなケーキになりました。
が、茶色~で、見た目も純朴~
シナモンの匂いがたまらなくステキです!

(このかわいい眼鏡の手ぬぐい、kun:ちゃんありがとう~)

今日はこのケーキを持って初めてお呼ばれするお友達宅へ。
美味しいかな、ドキドキ。

もう一つドキドキ、新車、初運転です。
ギアーが横じゃなくて上に付いてるなんて、納車の時に初めて知った(笑)
[PR]
by sunnyfields | 2009-10-06 13:15 | Cooking
玄米。

新米の玄米、届きました♪
ゆっくりと味わいたいと思います。

美味しいお米は冷めても確実においしいですよね。

f0075127_1041586.jpg


なーーんつって
実はお米の消費率が低い我が家。
10kgなんていつなくなるんだろう。。しかも玄米。。
(5kgは真空パックにしてもらいました。)

面倒くさい時用に白米を買い足してしまうかもと考える私もいます(笑)。
2kg買うだけで、しばらくもちます。
[PR]
by sunnyfields | 2009-10-06 10:11 | Cooking
精米。
f0075127_13314980.jpg


少し前になりますが、精米機を買いました。
無農薬の玄米を買っていたのですが
やはりちょっと食べにくくて^^;
コンパクトでお安いのを選んでみました。

胚芽米.5分.7分.(古くなったお米用に)白米磨きができます。

f0075127_13321238.jpg


7分でもこの白さ。

f0075127_1332341.jpg


糠は糠味噌にも使えるし
パックに入れて入浴剤にしてもいいですね。
(乾燥肌に特に効きそうです。)
床を磨けばピカピカになるらしい?

精米したてのご飯、つやつやで美味しいですよ。
『精米御膳』 まわし者じゃありませんが、簡単だしおススメです^^
(口コミで音の問題が色々載っていたのですが、掃除機より↓だと思います。)

***

午前中はホームセンターで花の苗や球根を沢山買ってきました。
昨年はネットで注文したんだけれど
手に取って選ぶほうが間違いないですね。
安いし。
パンジーやビオラの苗って、昔はこんな10月とかに売っていたっけ??
12月くらいから植え始めていた記憶が。。
明日からまた雨と聞いたので、さっそく植えたら
夏の花が枯れ始め、寂しくなった庭が少し明るくなりました♪

球根はまた来週にでも、ゆっくり考えて植えたいと思います。
買いすぎた気もしてきました^^;

春が楽しみ♪

f0075127_13444780.jpg


写真は大好きなヒメツルソバ。
昨年、露地から一枝いただいて挿しておいたものが繁殖成功♪
これはとにかく増えるからね~こちらも楽しみ♪
[PR]
by sunnyfields | 2009-10-04 13:49 | Cooking
秋のメニュー。

先日、すき焼きを作りました。
夏には絶対に上らないメニューなのですが
具をたっぷり、お肉もたっぷり、〆はきしめんで
思う存分堪能しました^^

初めての試みで、牛蒡を入れてみたんです。
糸こんにゃくと相性バッチリ。大正解でした♪

f0075127_19414281.jpg


昨日は雑穀栗ごはんと麻婆豆腐を。
いつもは市販のタレを使ってしまうのですが
豆板醤やオイスターソースなど色々使って作ってみました。
辛さはかなり控えめにしたのだけれど、息子には辛すぎたみたい。
仕方なく、冷凍のハンバーグを追加したのでした^^;

f0075127_1942312.jpg


写真はまだ辛くない状態。 さらっとしていますね。
夫用にはもっとこってり、辛みを追加して作り直しました。

f0075127_19422550.jpg


今日は白いご飯にタラコ!がメインです。
生協から無添加のタラコが届きました。
昔はよく食べていたのですが、息子が生れてから買ってないかも?
(明太子も最近はご無沙汰してます。。辛~いの久しぶりに食べたいかも!!)
息子も初めて食べて「これいうまい!」と言ってました^^
学校では出たみたいなのだけど、たぶん、ふりかけよね??

左の器は
小松菜.しめじ.えのき・ベーコンを炒めて、中華スープと塩コショウで味付け、
牛乳を加えて煮込んだものです。
キノコが入ってるせい?自然なとろみが付いています。
これだけでものすごく栄養たっぷり
小松菜は、煮込んでもシャキシャキ感が残るところが良いですね^^

後は大根と油揚げのお味噌汁です。
最近は赤出汁を使っています。
塩分20%カットというお味噌を選んだので出汁を濃いめに作っています^^

いつものごとく品数は少ないけれど、ご飯の進むメニューになりました♪
デザートは大好物(私のね♪)の20世紀梨にしようと思います^^
[PR]
by sunnyfields | 2009-10-01 19:47 | Cooking
健康食と浄化。

f0075127_20405196.jpg


ゴーヤチャンプルー丼。
肉なし。
お肉やシーチキンが入っていないとゴーヤの苦みが和らがないんですが^^;
味は濃いめにがいいですね。

どうしてお肉が入っていないか?

最近、夫、エッセの別冊付録を読んでからなのですが
自分で1週間分の牛スジ煮込み作っているのです。

これが野菜たっぷりでうまい!

牛スジは美味しいお肉屋さんで350g買ってくるそうで
おばあさんが量ってくれるとお肉分とスジ分がすごくいい感じだそうで
いいね~どんどん作って下さいよ。

f0075127_20413474.jpg


こちらは明日葉のおひたし。
ネバネバがいいです。くせは全くないですよ。
栄養たっぷりだそうですね。
認知症予防、ダイエットにもいいらしい??

***

昨年の11月、我が家にやってきたもの。
それがとっても目につくというか
すごく嫌な感じのものだったので、退院後、ウッドデッキに出してしまいました。
それが今日見たら、カビカビにかびて、すごいことになっていました。
(モノは、内緒です(笑))

即、ビニール袋→ゴミ捨て場に。
ずっと捨てられないでいたのだけれど

浄化。
ほんとそんな気分になりました。
病気が見つかった時期とも重なったりさ。

スピリチュアル。。好きなんです^^
実は今。。お友達の妊娠を予感してるんですが(笑)

当たるかな。
[PR]
by sunnyfields | 2009-08-06 21:07 | Cooking


カテゴリ
家族のこと
お出かけ
Hand*Made
Cooking
Shopping
生活
flowers
Thinking

以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

タグ
(22)
(18)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

素材

お気に入りブログ
♪湘南鎌倉のんびり生活
中野 馨一が創る 外構、...
キキのごはん大好き
ささやかだけれど役にたつこと
one day
Kun: note
Chako_Diary
White rabbit
nico nico nico
Nankuru*
日々の暮らしの中で
Valleyのnatsu...
pu-pu-pi♪
たのしむきもち
暮らしのエッセンス   ...
黒のウサギ
あなたと私と彼女とカノジョ
スミレ色の日々
わたしのソファー
Je Couleur
風のように La.La....
croitre.

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧