いいことだけイメージ....深呼吸....
by sunnyfields
<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
カサブランカ
f0075127_21211947.jpg

先月お休みをいただいたので、2ヶ月ぶりの花教室です。
今回は初夏にぴったりな、涼し気に咲く大輪のカサブランカのアレンジ。

百合は花粉が落ちると厄介ですね。
雌しべはティッシュで取るものと思っていたのですが、開きたてならば手で取ってもまったく汚れないそうです。(先ほど試してみたらほんとに!)
葉は花に対して1枚残せば充分、ティッシュで埃を拭いてあげると見違えます。

f0075127_21241121.jpgf0075127_21242293.jpg

合わせるのは素朴で優しい花たち。
そして淡い水色の紫陽花です。
f0075127_21334449.jpg

このさりげないアレンジも、カサブランカが咲きそろったらまた違う表情を見せるのでしょうね^^

*****

今日もお手製の美味しい和食とデザートをいただき、その後先生とお仲間を我が家にご招待しました。
幼稚園から戻った息子の相手までしていただき、ありがとうございました^^
息子は優しくされてちょっとハリキリモード、チョウシニノリモードで可笑しかったです。

*****

『わたしたちの教科書』

今日が最終回。
救い様のない暗さに毎回ドキドキしながら見ていました。
最終回でがっかりするドラマが多い中、
最後までしっかりと内容が濃かったと思います。
泣けました。

それはさておき。。
息子の大好きなメビウス!ミライ隊員!五十嵐隼士さん!
あんな役で。。とほほ。。
そして前に声に惚れたお話をしました水嶋ヒロさん。。
あんな役で。。メガネのせいか、ハンサム度もダウン。。

子ども達のヒーローをやったすぐは爽やかな役をお願いしたい!ものです。
[PR]
by sunnyfields | 2007-06-28 21:58 | flowers
Golden Circle
6/22(金)22:00~NHKご覧になりましたか?

寺岡呼人、松任谷由実、ゆず、スペシャルゲストに桜井和寿が出演したライブ。
最高でした。
ユーミンはみんなのお姉さん、先輩、先生!という感じ。
男達4人、楽しい!お姉ちゃんについて行きますっ!!って、猛烈なテンションで歌う!踊る!跳ねる!
練習風景やみんなでを考える姿も楽しい授業の様でした。

寺岡さんは幼い頃からユーミンが好きで好きで、そんな少年が成長して同じステージに立てるって凄いこと。
思い続けると叶うってほんと。
「25年間、恋焦がれ続けたこの方をご紹介します!」

私は『ダンデライオン』が昔から大好きです。
その大好きな曲を大好きな声の桜井くんが歌う。
涙が出ます。
それなのに夫が「ダンデライオンってなに?ライオンかと思ってたんだけど。」って、あんた!大学出たんじゃないのっっ!!!
桜井君も同じ様なことを言ってましたが、許せます(爆)

夏色もよかった!

(mikiさん、トラックバックさせていただきました^^)
[PR]
by sunnyfields | 2007-06-26 10:48 | 生活
今日もお客様♪
今日は世田谷に住む幼なじみが、子ども達を連れて遊びに来てくれました。
赤ちゃんは1歳になり、歩いてましたよ~プクプクと太って可愛すぎです。
幼なじみですので、お互いの母親同士もご近所の友達。
一緒に誘って、お昼ご飯を食べに来てもらいました^^
1年生と一緒に息子の幼稚園へ早目のお迎えに。
息子はお姉ちゃんとキャーキャー楽しそうに遊んでました。
(ちょっと調子に乗り過ぎなくらいに~)
皆が帰る時一緒にばーばの家に遊びに行っちゃいました~ラッキー☆
そろそろ迎えに行こうと思います^^

*****

先週の水曜から今日まで毎日色々な出来事がありました。
明日は久しぶりにのんびり..とはいかず..銀行に行かねば!

6/20(水)
午後から母と3人で箱根湯本へ紫陽花電車&温泉。
箱根の紫陽花はまだまだこれからが旬な感じです^^

f0075127_194884.jpgf0075127_1941789.jpg

湯上りの脱衣所で、小学校の同級生に会いました!
20年以上も経ち名前も思い出せない上に、ちょっと雰囲気が変わっていて、でも何となく面影があるので思い切って声をかけてみたら。。やっぱり彼女でした。
しかも我が家の目と鼻の先に住んでいるそう!
箱根の温泉で、こんな偶然ってあるんですね~世の中狭いなぁ。

f0075127_1915033.jpg

オマケ: 箱根湯本の駅にある、ビリケン様。
足の裏をなでると願いが叶うらしい。ホント??
[PR]
by sunnyfields | 2007-06-25 19:18 | 生活
お客さま♪
今日、お昼頃突然ももっちママからメールが。
家族で葉山に来たとのこと。
それは私達も駆けつけないと!
ものすごい渋滞でずいぶん遅刻しちゃいましたが、あのステキな雑貨屋さんMarelleで待ち合わせ。
たったの一月ぶりだけど、再会は嬉しいものです。
Marelleではfogのリネン(紫のチェックがステキです。)を2枚とブラックベリーの苗を買って。
ピンクの花と実をたっぷり付けています。
ももっちママによるとものすごく増えるそうなので今から楽しみ。

うちに寄ってもらい(またまたひどい渋滞。。)ピザやパスタなどで早目の夕飯をとりながら楽しい時間を過ごしました。
6/13、仲良しのJ親子が遊びに来てくれて久々に息子の弾ける姿を見て嬉しくなったのですが、今日もまたももっちとかなり弾けて遊んでいました^^
雨の中ありがとう。また遊びに来てね~

f0075127_2054585.jpgf0075127_2055628.jpg


P.S. 男2人、温泉に行ってます。元気だよね~
[PR]
by sunnyfields | 2007-06-24 20:56 | 生活
モスバーガーオーシャンカフェ江ノ島店
↓の写真をもう少し詳しく。。お洒落モスです。
屋上でも食べられます。
ロコモコがあったり。海な感じですね!
ディックブルーナのイラストがステキ。

f0075127_201349.jpg

f0075127_20142530.jpgf0075127_2014354.jpg


マンゴーの
スムージー。
f0075127_20144645.jpgf0075127_20152722.jpg
[PR]
by sunnyfields | 2007-06-24 20:27 | 生活
江の島水族館
朝、幼稚園で『ぎゅーとタッチ7回』してからずっとずっと手を振り続けてお別れする息子。
それが今朝「ぎゅー1回だけでいい。」と。
しかも手なんか振らずに先生やお友達と行ってしまった!
肩透かしを食った~そんな感じでした(笑)

また、ちょっと前の話。
6/11(月)、振替休日だったので母と3人でえのすいへ。
母と私は無料券があったので、息子には年間パスポートを作りました^^

f0075127_10513927.jpg

f0075127_10515026.jpg
f0075127_1052291.jpg
f0075127_10523156.jpg
f0075127_10524887.jpg

f0075127_10525696.jpgf0075127_1053499.jpg
[PR]
by sunnyfields | 2007-06-20 10:56 | お出かけ
父の日。
息子からパパへ糸電話のプレゼントです。
左がボク。右がパパ。
夫はコンタクトを外すと変な赤いメガネをかけてるのです。
変なメガネを。。
f0075127_12264778.jpg

お手紙は先生が書いてくださったのをなぞったそうで(笑)
歯がいいですね~40本くらいある!
父と子の戦いごっこ、激しいですよ~ヒヤヒヤする。
でも息子にとっては楽しい時間なんですね^^
f0075127_12265550.jpg

[PR]
by sunnyfields | 2007-06-18 12:32 | 家族のこと
6/15(金)
夫と息子と3人で八幡様へ。
平日なので人も少なくゆっくりと沢山の蛍を見ることができました。
ふわ~ふわ~っと、暗闇の中の蛍の光は幻想的で心も静かになるみたい。

静かになったところで回転寿司です(笑)
花金なので生ビールも!

f0075127_111569.jpgf0075127_1111442.jpg


6/16(土)
母と待ち合わせ、4人で夜の自然観察に参加。
自然でいっぱいの公園の中にある谷戸を歩きます。
(前にカエルの卵の写真を載せましたね^^)
大勢の人が集まっていました。
まずは子ども達による紙芝居。
f0075127_11444658.jpg

蛍の卵は1000個のうち、3個しか成虫になれないそうですよ。
そして1週間の命。

段々とキレイな夕焼け空に。

f0075127_1126127.jpgf0075127_11262287.jpgf0075127_1126314.jpg

蛍は水の中で卵から孵り、上陸してこの様な道を光ながら歩くそうです。
右の草むらの下が水場です。
虫たちが踏まれないよう、柵はだいぶ内に打ってあるそう。

よく見るとチラチラ光るのが見えるらしい。(見えなかった~)
そして土に潜ってサナギになる。
f0075127_11344143.jpg


コウモリが羽ばたき(すごいスピードです。)カエルがものすごく鳴いていました。
真っ暗になってからは蛍がふわ~ふわ~
息子が眠くて愚図ったので夫に任せ(笑)母とのんびり鑑賞しました。
[PR]
by sunnyfields | 2007-06-18 11:46 | お出かけ
たぬき先生
最近参加した講習会&学習会。

6/15(金)
SWANYのカーテン講習会。
f0075127_10133884.jpg

テキストのコピーをいただいて説明を受ける。
7/2~7、全商品&インテリアオーダーもオフになるそうですよ。

6/16(土)
小児科医 毛利子来先生(もうりたねき/通称 たぬき先生)の『予防接種と子どもの健康』という緊急学習会へ。
予防接種に対する考え方がかなり偏ってる先生なので(私はかかり付けだったお医者様より頼りにしています。)詳しくは書きませんが、2時間があっという間で笑いの絶えない楽しい学習会でした。

男性が一人来ていて、先生が「お父さんが来るのほんと珍しいんだよ~最近少しは増えたけど、すごく嬉しくなっちゃうからいっぱい話しかけちゃうんだ~何か一言お願いしますよ。」みたいな事をおっしゃったら、その男性は躊躇しながらも「実は私は内科医なんです。先生のお話はとても為になりました。」と。
たぬき先生大慌てで「え!そうなの~僕、医者の悪口いっぱい言っちゃったよね~すみません。」

たぬき先生はほんものの狸に似てらっしゃいます(笑)
f0075127_10135220.jpg

色々メモしてきたのですが

『しょうがないねぇ~病気は付き物だよ。きりがない。
病気はいいところもある。免疫もつくし、抵抗力もつくし。
親は心配のあまり害を与える。』

『親は心配するよりも心配を我慢するほうが大事。
子どもにとっては迷惑になることもある。
親になったのが運のつき。』

『親と子、教師と生徒、医者と患者の関わりの中で木を見て森を見ないことが多すぎる。』

『大切なことは目に見えないんだって星の王子様のキツネも言っているでしょ。』

『意地悪ばあさんは長生きします。エロスは大事(爆 杉本彩か!)。谷崎 潤一郎、瀬戸内 寂聴、いいですね~』

あと、おたふくで大事なところがボールより大きく腫れた男性の話も熱心にされてました~(爆 その時やたらと先ほどの内科医にコメントを求める!)
ものすごく痛くて痛くて女性にはわからないらしい。
それで子どもができなくなるという事は心配しなくていいそうです。
男の子がいるので、為になりました!

さて。こちらに来てからまだ病気をしてない我が家。
いい先生が近くにいるといいなぁと思います。
[PR]
by sunnyfields | 2007-06-18 10:47 | Thinking
散歩。
ちょこちょこ出かけています。
ちょっと前の話から。。

6/3(日) 
3人で長谷を通って鎌倉駅のほうに。
途中で見つけた古いポスター。
このお店の人は同じものが好きなのかもしれないと少し嬉しくなる。
右はうちです。
WPPD2004。まだ1歳だった息子も連れて参加しました。

f0075127_12163930.jpgf0075127_12165693.jpg


長谷で、小.中学で同級生だった友達が雑貨屋さんをやっていてビックリ。
20年会ってなくてもお互いわかったのにもビックリ。

ジャックと豆の木の女性にかぶちゃん袋の御礼を言ってそれぞれ好きなパンを買って腹ごしらえ。

f0075127_1219579.jpg


HANABI』で初めてラーメンを。
夫はまる特HANABIらーめん、私はタケノコとモヤシのあえそば(前に流行った油そばがが大好きなので)。
和風だしで美味しかったです。

f0075127_12192280.jpg

f0075127_12193931.jpg


紫陽花。
[PR]
by sunnyfields | 2007-06-14 12:39 | お出かけ


カテゴリ
家族のこと
お出かけ
Hand*Made
Cooking
Shopping
生活
flowers
Thinking

以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

タグ
(22)
(18)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

素材

お気に入りブログ
♪湘南鎌倉のんびり生活
中野 馨一が創る 外構、...
キキのごはん大好き
ささやかだけれど役にたつこと
one day
Kun: note
Chako_Diary
White rabbit
nico nico nico
Nankuru*
日々の暮らしの中で
Valleyのnatsu...
pu-pu-pi♪
たのしむきもち
暮らしのエッセンス   ...
黒のウサギ
あなたと私と彼女とカノジョ
スミレ色の日々
わたしのソファー
Je Couleur
風のように La.La....
croitre.

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧